パリとモンサンミッシェル2005 > 05/9/25 > バスティーユからエッフェル塔

バスティーユからエッフェル塔

 朝バスティーユの朝市へ。宿からでも歩いていけるところです。日曜日でにぎわっていて、いろいろなものが売られていました。
 魚介類が豊富に売られているのが目につきましたが、それ以外にも鶏の丸焼きやハムなどの肉類、野菜や果物、衣類など多彩なものが売られていました。一つ感心したのは鶏の丸焼きの屋台のオーブンで、焼いている鶏から落ちた熱い脂を受けている下の器にジャガイモが丸ごと放り込んであって、どうやらフライドポテト風の付け合わせが作られていた様子。ちゃんと見てこなかったのが心残りです。残念ながら小雨が降ってきていたため、寒さしのぎでバスティーユ駅のすぐ近くのカフェで一休み。雨はすぐに上がりました。

バスティーユの朝市 バスティーユの朝市
バスティーユ広場からリシャール・ルノワール大通りに沿って隣のBréguet Sabin駅まで広がる市場。木・日曜の午前中に開かれるようです。


 バスティーユからはメトロの1号線で凱旋門方面に向かい、George V駅で降りシャンゼリゼ通りを少しだけ歩いて凱旋門まで行きました。しかし、凱旋門には登らず下でぐるっとしただけで終わり。

シャンゼリゼ通りから凱旋門 シャンゼリゼ通りから凱旋門
午前中だからか、まだあまり人はまばらでした。平日なら混み合う凱旋門の下のロータリーも車はすいすい流れていました。


 そこから、メトロの6号線でTrocadéroへ行き、シャイヨー宮へ。いよいよエッフェル塔へ向かいます。こちらは一応ちゃんと見ておきたかったのです。シャイヨー宮は小高いところにあり、エッフェル塔の撮影ポイントになっています。歩いてイエナ橋を渡り、エッフェル塔の足下でチョコレートクレープでちょっとおなかを満たして、エッフェル塔に登ることにしました。最初に並んだのは南の入口でしたが、ここは後で階段で登るところと判り、あらためて西の入口に並び直し、一番上のフロアへ行くことにしました。いったん最初のエレベーターで2階(日本の3階)にのぼり、そこからさらに上の最上階へ。結構混雑していて、どちらも長い時間並んでいました。やや風があったため、並んでいる間少し寒かったですね。最上階からの眺めは思ったより高さがあって、眺めも良くて満足でした。たどり着くまでが時間がかかるのでツアーでは飛ばされがちなようですが、今回登れて良かったです。
 エッフェル塔を降りてから、近くのカフェで遅めの昼食。昨日の反省で軽目にしておきました。

エッフェル塔 エッフェル塔
最上階まで登りました。久々に高い建物に登ったので、こんなに高いものだっけ?といった感じ。特に他に高い建物がないせいか、よりその高さが強調された気がします。


インデックスページに戻る
■行った人
・私
この記録を書いた30代男。モンサンミッシェルを見たかったのと、TGVに乗るのが主な目的。LinuxZaurusユーザ(SL-C860)で、今回の旅行にも携行。フランスはおろかヨーロッパも初めて行った。
・その妻
今回旅行に行きたいと言い出した張本人。海外旅行好きな妊娠5カ月、なのに元気すぎ。パリは3回目だが、過去は旅行会社のツアーでじっくり見ていないとのこと。