パリとモンサンミッシェル2005 > 05/9/22 > モンパルナスからTGV

モンパルナスからTGV

 時差のせいか朝早く起きてしまい、お腹もすいたので宿の近くで食べることにしました。7時半過ぎぐらいに出て、すぐ近くにあったパティスリーでクロワッサンやアップルパイ、コーヒーなどで簡単な朝食にしました。2人で5.6ユーロと物価の高いパリとしてはお手軽に。
 その後食後の運動にと散歩をしに近くのパルマンティエ大通りを少し歩きました。しかし、この時間はまだ肌寒く、ちょっと着込んでいないと寒いぐらいでした。通り沿いには、朝から開いているのはパン屋とかが多いですが、近くにスーパーも何件かあるようなので自炊するにも便利そうです。
 一度宿に戻ってから、近くのスーパーに買い出しに。モンサンミッシェルから戻って来た時の最低限のものということで、リンゴジュースと卵、バターとチョコレートだけです。パンや野菜、果物は帰って来てから買いに行くことにしました。

 1泊分の荷物だけ持って、モンサンミッシェルに向けて出発です。まずはメトロを乗り継いでモンパルナス駅へ。Richard Lenoir駅から5号線と6号線で向かいました。モンパルナスでは上の方の階にあるSNCF(フランス国鉄)の長距離線(Grandes Lignes)の方に向かい、切符の窓口に並びました。あらかじめインターネットでTGVの往復割引を予約していたので、その予約確認画面(英語版)を印刷して持ってきていましたから、それを窓口に出して、クレジットカードで支払うだけで簡単に済みました。窓口には英語のできる係員のいるところもあり、イギリス国旗が目印になっています。今回は運よく英語のできる係員に当たりましたが、そうでなくても紙を見せれば簡単に済むのかも知れません。
 余裕を持って着いたお陰で、しばらく時間が空いたので駅付近を散歩することにしました。車内で軽く食べるものは駅構内でサンドイッチが各所で売っているのでそれにしました。サンドイッチはいたるところで売っていて、日本でのおにぎりか弁当に近い感じなのかもしれません。構内をぶらついていると、カラフルな時刻表が置いてあったので、それもゲット。駅の外に出てモンパルナスタワーの下の広場付近を散歩して、ギャラリー・ラファイエットをちょっとのぞいてから駅に戻りました。

モンパルナス駅外観 モンパルナス駅外観
左下にあるのは小さなメリーゴーランド。終着駅なので、高層の建物の向こうにホームがのびています。


 そこで駅のトイレに行ったのですが、トイレはチップ制でした。だいたい観光地とかでも0.4〜0.5ユーロぐらいのチップがかかるところが多いです。カフェとかの店内ならチップは不要でした。
 駅で改札前にチケットを黄色の刻印機に通してから、ホーム手前で簡単な改札らしき人に見せてホームに入りました。イメージではTGVはオレンジだったのですが、この駅ではくすんだシルバーのものばかり。しかも、なんか一部の列車は傷んでいますね。

モンパルナス駅ホーム モンパルナス駅ホーム
実際乗ったホームとは違いますが、中央に見える黄色いのが刻印機。


 TGVに乗り込むと、新幹線よりやや車体幅は狭く、2列+2列のクロスシートなのですが、あまりゆったりという感じでも無し。座席もリクライニングしませんし、転回しないので中央を挟んで向き合うようになっており、中央ではボックスシートみたいに目の前で向き合う形になっています。この列車はモンパルナスを12:05に出るとレンヌまでノンストップで2時間ちょっとで着くものでした。客車は連接式(連結部の下に車輪がある)になっているので、1両もそれほど長くはありません。走りは客車ということもあって静かですが、揺れは300系ののぞみぐらいなのであまり快適ではありません。カント(線路の傾き)がゆるいせいか、横Gが結構かかる感じでした。
 途中の車窓の風景はしばらくずっとのどかな風景が続き、駅もあまり見かけませんでした。着いたレンヌはわりと大きな街で、駅も明るく駅前広場も開けていて、雰囲気の良い街でした。駅の2階でちょっとコーヒーで一息いれました。

レンヌ駅前 レンヌ駅前
駅の北側の広場から市街地方面です。高い建物がなくて広々した感じです。


インデックスページに戻る
■行った人
・私
この記録を書いた30代男。モンサンミッシェルを見たかったのと、TGVに乗るのが主な目的。LinuxZaurusユーザ(SL-C860)で、今回の旅行にも携行。フランスはおろかヨーロッパも初めて行った。
・その妻
今回旅行に行きたいと言い出した張本人。海外旅行好きな妊娠5カ月、なのに元気すぎ。パリは3回目だが、過去は旅行会社のツアーでじっくり見ていないとのこと。