パリとモンサンミッシェル2005 > 旅の準備 > ガイドブック

ガイドブック

 今回の旅行には、ガイドブックを2冊持って行きました。
 最初に購入したのはるるぶのワールドガイドのパリ編です。地図が詳しく、簡単な会話とか基本的な旅行用の情報が網羅されていて、ひとまずこれで済ませられそうだなと買ったもの。パリ市内で行動するなら十分な内容だと思います。モンサンミッシェルの情報も2ページ使って紹介されていたので、今回の旅行範囲のガイドブックとしては使い勝手が良かったです。

パリ―ヴェルサイユ、イル・ド・フランス、ロワール、モン・サン・ミッシェル (〔2005年版〕)
453305675X

 さらに旅行直前に本屋でふらっと見かけて買ってしまったのがこちら。地球の歩き方のポケット版で、とにかくモデルプランとかグルメ情報が充実。定番の観光地はあっさりと書いてあったりするのでこれ1冊では心もとないけれども、2冊目としては最適なガイドブック。薄いので持ち歩きも便利。さらに市内の主な場所の地図や地下鉄路線図などが薄っぺらい別冊になっています。

地球の歩き方ポケット (05-06-14)
地球の歩き方編集室
4478033935


インデックスページに戻る
■行った人
・私
この記録を書いた30代男。モンサンミッシェルを見たかったのと、TGVに乗るのが主な目的。LinuxZaurusユーザ(SL-C860)で、今回の旅行にも携行。フランスはおろかヨーロッパも初めて行った。
・その妻
今回旅行に行きたいと言い出した張本人。海外旅行好きな妊娠5カ月、なのに元気すぎ。パリは3回目だが、過去は旅行会社のツアーでじっくり見ていないとのこと。