パリとモンサンミッシェル2005 > 05/9/22 > 夕暮れのモンサンミッシェル

夕暮れのモンサンミッシェル

 モンサンミッシェル内部の観光は明日の予定でしたから、ここからモンサンミッシェルの外観だけ眺めに行こうと歩いてでかけました。
 ホテルのすぐ近くにスーパーがあったので、飲み物を購入。お土産も売っていますが、小さいながら日常の物も売っています。近くにオートキャンプ場があるため、キャンプ用品とかも扱っていました。妻は洋梨を買い、かぶりついておいしそうに食べていました。そこからのんびり道に沿ってモンサンミッシェルまで歩き始めました。

モンサンミッシェル遠景 モンサンミッシェル遠景
モンサンミッシェルまでの歩いている途中です。右の土手の上が車道で、左には川が流れています。満潮時には歩いているところ付近まで海面が来るのか、ちょっとぬかるみ気味で磯の匂いがしました。


 ゆっくり歩いたのでホテルから40分ぐらいかかりましたが、モンサンミッシェルの下の門を入ったすぐのところまで行きました。すでに夕方遅くだったので、修道院までは入れません。きりがないのでそこで引き返して街の中など続きは明日見学することにしました。戻る途中、夕日に照らされるモンサンミッシェルを眺めていました。しかし、前日に歩いておいて良かったのは、翌日の計画を立てられてことでした。もともとは、翌日歩いてモンサンミッシェルを見学してから再び歩いてホテルに戻り、そこから車でレンヌに戻る予定でしたが、これでは翌日の見学時間が短くなってしまいます。ホテルとモンサンミッシェルの距離を少し甘く見ていたのですが、やはり時間が惜しいので歩くのはやめて近くの駐車場まで車で行くことに変更しました。
 ホテル街に戻り、再度スーパーで飲み物とお土産を買い出しに行き、ホテル街の北端にある別のホテルのレストランへ。ここは窓からモンサンミッシェルを眺められるので、夕闇に沈み行くモンサンミッシェルを見つつ食事ができました。だんだん夜になりライトアップされる様子を眺められたので、味はともかく、このポジションはお勧めです。
 食後いったんホテルに戻り、再度レンタカーでモンサンミッシェルの足下まで行きました。夜なので誘導係員もおらず、ちょっと離れたところに路駐して夜景を眺めていました。もっとも同じようなことを考えている人は多いので、夜なのに人も車も多かった印象があります。ちょっと肌寒かったですね。

モンサンミッシェル夜景 モンサンミッシェル夜景
ライトアップされているモンサンミッシェル。上の写真よりもう少し寄った手前の駐車場から撮影しています。



インデックスページに戻る
■行った人
・私
この記録を書いた30代男。モンサンミッシェルを見たかったのと、TGVに乗るのが主な目的。LinuxZaurusユーザ(SL-C860)で、今回の旅行にも携行。フランスはおろかヨーロッパも初めて行った。
・その妻
今回旅行に行きたいと言い出した張本人。海外旅行好きな妊娠5カ月、なのに元気すぎ。パリは3回目だが、過去は旅行会社のツアーでじっくり見ていないとのこと。